ダイソーのアプリについて、在庫確認ができない、在庫ありなのに、「ない」のはなぜ?とよく出てきます。
今日はダイソーの在庫確認ができない理由と、在庫があるのに店舗に行ったらなぜ「ない」のか、の理由を調べてみたので、まとめていきます。
ダイソーの在庫確認できない理由
ダイソーのアプリが在庫確認できないのはなぜか、以下の理由によるものということが分かりました。
詳しく説明していきます!
バグによるものだったから
ダイソーの在庫確認ができないといわれる理由ひとつめは
『バグ』によるものだったからとされています。
現在はこの事象については解決しています。
店舗検索からおこなっていない
ダイソーの在庫確認ができないといわれる理由のふたつめは
まず店舗検索をして、そこから商品を探す というのができてない人が多いからです。
アプリ内トップページにある『店舗・在庫を検索する』というボタンをタップしてから次に進みます。
タップすると、『店舗検索』しかありません。
なので、ここで「?」となって、在庫確認できないまま終わっている人が多いからのようです。
まずは店舗検索をして、そこから在庫確認する、の手順になります。
アプリからおこなってない
ダイソーの在庫確認ができないといわれる理由のみっつめは
そもそもアプリから検索をおこなってないからです。
パソコンの公式サイトから、スマホのsafariやchromeから検索をしようとして、できないからです。
ダイソーの在庫検索は、ダイソー公式アプリでしかできません(2024年10月時点)
まずはスマホで、ダイソーの公式アプリをインストールしましょう
ダイソー「在庫あり」なのに「ない」理由
せっかくアプリで調べて、「在庫あり」だったのに、いざ店舗に行くと「ない」。
衝撃の理由は以下のとおりでした。
リアルタイムではないから
アプリ上の在庫と店舗の実際の在庫は、リアルタイムに反映されていないようです。
実際に店員さんに聞いてみたら、そのように返答がありました。
実際に在庫があっても、アプリ確認後のあとに売れて在庫が無くなった場合もあると思います。
とも返答をいただきました。
解決☆在庫確認は直接電話するのが一番
じゃ、どうしたらいいの?
せっかく在庫確認したのに。
となった場合を踏まえて、直接電話での確認はどうか?と、質問をしてみました。
電話確認してもOK
JANコードが分かればなお良し
取り置きはできないそうですが、在庫確認の電話はOKとのことでした。
その際に、JANコードが分かるとすぐ調べられるかも、と返答をいただきました。
今回は、ダイソーの在庫確認ができない理由と、在庫あるのにない理由について、調査してまとめてみました。
ダイソーアプリの在庫確認が不安な際は、直接電話するのが一番かもしれませんね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
▼ダイソー関連記事はこちら
コメント